或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自衛隊機派遣見送り!!

自衛隊機中国の四川大地震の救済のために、自衛隊機を使用することが見送られた。自衛隊機が中国に行くと聞いたときに日中関係はここまで発展したのかと驚いたが、結果見送られることになった。高度な、政治的な判断というより中国側がネット上の発言を気にして取りやめたようにも思われるから、共産圏と言えども国民・世論を気にするのかと少し驚いた。まだまだ、中国内部では自衛隊に対するアレルギーがあるように思う。四川を中心とした被災地としては、民間機だろうが、自衛隊機だろうがどちらにしても早く着てほしいというところが、本音であろう。私自身としては、是非とも自衛隊機で派遣が達成して欲しかった。何故なら日本の自衛隊の災害対策に対する対応は世界最高だと思う。阪神淡路大震災など悲惨な状況を災害復興によって日本の自衛隊は救ったという実績がある。それが、出来ないということになったらそれでも、中国は良いのであろうか。民間機であれば、自衛隊の震災復興を受け入れてくれるのであろうか。何かそれも変な感じがするのである。民間機と自衛隊機と何が違うのであろうか。単なる感情論だけを言うのであれば、幾らでも言って頂いてよいのであるが、今最も最初に考えることは、被災した中国の人々を救うということである。そのために最善の方法を取るということが今求められているはずなのに、それを拒否するということであれば、それが中国国民の総意であったとしても私は許すことが出来ない。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。ご協力をお願いします。

FC2ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。



ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。

| ブックマークに追加する | 政治 | 21:19 | comments:2 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます。

国対国という目で見れば、外交的勝利や自衛隊が中国に行くということは大きいと思います。
しかし、人道支援という観点から見ても自衛隊が中国に行くということは大きいと思います。
中国で被災している人は、ネットで自衛隊を非難出来るわけはないので、被災地の声を大切にしてほしいと思います。

| 新三 | 2008/06/03 00:04 | URL |

No ■自衛隊機派遣を見送り、アジア安保会議でも話題に-結果的には日本外交の勝利か?

■自衛隊機派遣を見送り、アジア安保会議でも話題に-結果的には日本外交の勝利か?
こんにちは。私は今回の自衛隊機派遣の見送りは、結果として日本外交の勝利だったと思います。なにしろ、中国の異常ぶり、壊れぶりを国内外にはっきりと晒すことができました。もし、自衛隊機の派遣が実施されたら、これも歴史的転換点ということで、日本側にとって良い結果をもたらしたと思います。今回の現場レベルの折衝者、どっちに転んでも日本にとって良いと判断したと思います。中国側の言質をとり、うまく立ち回ったと思います。ある意味で計算高くえげつないほどの狡猾さだとも思えるくらいです。これによって、戦時や大災害などへの中国のリスク管理体制はできていない、特に意思決定が遅いことと、統一されていないという実証実験ができたと思います。中国上層部も「やられた!」と感じていると思います。この件に関しては、おそらく永遠に報道されないと思います。まさか、日本政府が「中国のゲンチトッタドー!!!」などと報道するわけにはいかないからです。詳細は私のブログを是非ご覧になってください。

| yutakarlson | 2008/06/02 10:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/227-a3ab8651

TRACKBACK

??????θ???

??Υ?????78???å??ä??????????JOBnet???ξ??????????????μ?λ?Υ???ä???δ??????äб?Τ?????Τ??Τ????????Τ???ä??????¤?Ż????Τ????礦??????ä????ä??Υġ??ü?Τ??β??????????Τ?ä?褦??å?ΰ?OA?¡????¡IT??¤????¤???????ä????????...

| Żκ? | 2008/06/04 04:15 |

嘘吐き経団連

日本経団連:75歳以上の給与「非課税に」…提言検討  日本経団連は、消費税率の引き上げに合わせて所得税の減免措置も講じる税制改革案...

| 或る浪人の手記 | 2008/06/02 03:17 |

自民党高市早苗氏主導のネット規制の危うさ 高校PTA連合会会長も法案に反対

有害情報から子どもたちを守る、という大義を掲げて押し進められてきた携帯電話のフィルタリングサービスの法制化について28日に自民・民主両...

| とむ丸の夢 | 2008/06/01 21:47 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

