或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何故、ブログを書くのか?

何故、ブログを書くのか?ある意味で永遠のテーマなのかも知れないが、以前ブログの価値ということで書いたことがある。今回は、少し具体例を挙げて別の観点から物を見たいと思っている。
私の場合はブログを書く別人格が存在している。ある意味で理想論になってしまう恐れもあるのかも知れないが、世の中こうなってほしいと思う考えで、ブログを書いている。そのためには、過激な表現になることもあるかも知れないし、拙いことを書くかもしれない。その場合には包み隠さず謝罪を表明することにしている。
後、大きな目的としては私しか知らない、または知っている人が知らないことを様々な方にお知らせしたいと思っている。一昨日のブログもそれにあたる。まだまだ、日本の構造はおかしな部分があると思うし、少しでも良くして行けたら良いと思っている。そういった意味では多くの方々に私の主張を読んで頂きたいと思っている。
何故、このようなことを書く気になったかというと土日はあまり政界の大きな動きがないことと、城内さんのブログでのコメントについて気になった書き込みがあったからだ。そのブログでは、あるブロガーの批判をやわらかくしているわけだが、城内さんのブログで行うこと自体がマナー違反であると思う。もし、そのブロガーを非難したければ、自分のブログを持ってそのブロガーを攻撃し続ければよいと思う。また、コメントに不都合があれば削除してほしいと言いながら書き込むのもあまり好きではない。そのような趣旨のコメントであれば、最初から書かなければ良いのにと思うからだ。あくまで私の主観なので、賛否はあるとは思うが、私はそう思っている。多分、このようなことを書く方々はさほど悪気があるわけではない。逆に私はそのことが非常に危険だと思っている。もし、悪意を持ってコメントをつけるのであれば、管理するほうも遠慮なく削除することが可能である。例えば明らかな誹謗中傷がそれにあたると思う。しかし、紳士的な意見であればあるほど削除することが難しくなる。なんとなく、自由な言論を妨げたように感じるからである。私なら私のブログに関係ないコメントであれば、躊躇無く削除させて頂くが、著名人になればなるほど様々な影響を考えると難しい。
こんなことをわざわざ、書いてはいるが、城内さんのブログのコメント欄は非常に紳士的でそこだけを読むだけでもなるほどと思うことが多い。城内さんのブログがより面白くなったのはコメントのお陰もあるのだと思う。しかし、議論があらぬ方向に行ったり、ブログには直接関係無い紳士的な他のブロガーへの批判コメントは、非常に対処し難い。なぜなら、城内さんのブログにコメントを寄せる人は、ほとんどの人が城内さんに国政に復帰してほしいと願っている人ではないだろうか。そうであるとするならば、コメント欄で紳士的であるにしてもブログと全く関係ない内容のことを言い合うことすら、ブログを汚しているように思えてしまう。決して掲示板ではない。内容があるブログであるからだ。
私の場合は幸い、ブログを所持していて、城内さんのブログにコメントを書かなくても意見を書くことが出来た。何らかのアクションを起こして自らの気持ちを伝えたいという、考えは非常に同調できるところが大きいのであるが、やはり私はマナー違反ではないかと警鐘を鳴らしたい。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。ご協力をお願いします。

FC2ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。



ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。
スポンサーサイト

| ブックマークに追加する | 政治 | 01:33 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/05/28 10:34 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/05/26 13:11 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/220-3c66b10f

TRACKBACK

日本も人ごとじゃない自然災害・・・道路は二の次三の次

日本にも・・・ スーパー巨大地震がくるかもしれないってテレビでやっていた。     またまた、少々不調でランキングダウン・・^^; ...

| わんばらんす | 2008/05/27 00:56 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

