或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年金制度と年金改革!!

年金を消費税換算社会保険方式維持か税方式に転換かと言う問題が最近脚光を浴びている。そもそも、セーフティーネットという考え方であれば、払わない人にはあげないと言う考えでは問題が出る。そもそも25年納めなければ、受給資格が得られない制度と言うのもかなり無理がある制度である。基礎年金を全て税方式にしたとしても消費税を12%上げるだけで、良いのであればこれだけ不安に思う国民が多いことを考えれば税方式に移行していく考えは当然ある。これで未納問題がなくなるのであれば非常に意味があり、納めているかいないかの問題もなくなる。今までも何度と無く提案しているが、参議院ではこのような社会保障制度や憲法など国民世論を二分する問題を議論してはどうだろうか。そうすれば一院制と言った議論すらなくなるのではないだろうか。専門性の高い参議院、良識の府を考えられるようになると思う。ちゃんと払った人と払っていない人が同じ受給額では不公平と言う議論があるの
であれば、ちゃんと今まで払っている人は税金を安くするとか受給額を増やすとか色々考えることが出来る。

社会保障国民会議は19日の雇用・年金分科会で、年金制度改革に伴う財政試算を公表した。2009年度から基礎年金の財源を全額消費税でまかなう「税方式」に移行する場合、同時点で必要な消費税率の引き上げ幅は3.5―12%になるとの見通しを示した。政府が税方式も念頭に置いた長期試算をまとめたのは初めてで、社会保障や税制をめぐる改革論議が加速しそうだ。
基礎年金「税方式」なら、消費税率3.5―12%上げ・国民会議より引用

大きな政府であっても全く問題ないことを付け加えておきたい。
完全税方式となった場合、企業負担も減るわけだから、法人税の増税など消費税以外の負担も当然考えることが必要になるだろう。消費税の1%は法人税で6%程度に換算できるのでそのあたりで必要なところを負担してもらうことになる。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。ご協力をお願いします。

FC2ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。



ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。

| ブックマークに追加する | 政治 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/213-eed1801e

TRACKBACK

?????

?ζ??????1?Υå????Υ?å???????礦?Τ?¶????????ä???????顢Ф???????????礦????????ξ??????Τ???ΰ???1?Ф1??ξ??1?Ф1?μΤŪ????ä???ä????Τ????????????Ф?ä??褦???ΰ?礭????Τ?????§???????????????о????????ζ?????þ???1000?©???Τ??ä??

| κ? | 2008/05/28 20:57 |

文科省、解説書に「竹島」を明記。民族問題も含め、超保守が暗躍?+鷹野&水泳など

 最新記事の一覧・・・4月分はコチラ、5月分はコチラ  昨日は、ヴィクトリア・マイル(牝馬マイルGI)が行なわれ、一番 人気のウォッカが、直線届かず2位に。^^; 早くから期待されながら、 故障などで3歳時は思うように活躍できなかったエイジアンウィンズ ...

| 日本がアブナイ! | 2008/05/22 01:06 |

国民の一票が・・・この国の将来を決めることになる。

いつになるかわからない総選挙。 待ちきれないけど・・・きて欲しくない気が・・。      平和を願う人々の思いを全国へ届けたいと頑...

| わんばらんす | 2008/05/20 23:46 |

選挙が続いています。(ちょっと疲れ気味。笑)

 おはようございます。ご無沙汰していました。  山口2区での衆議院議員補欠選挙が終わっても、ここ周南市では選挙が続いています。ふぅ~。  6月1日が投票日ですが、周南市議会議員選挙が行われるのです。民主党山口が公認、推薦決定している予定候補の応援に行っ...

| とくらBlog | 2008/05/20 10:01 |

下衆

日本の緊急援助隊は煙たい? 住民歓迎も軍は「メンツが…」  日本の国際緊急援助隊は18日、「いちるの望み」(隊員)をかけ、多くの生...

| 或る浪人の手記 | 2008/05/20 00:10 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

