或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道路整備法案否決

参議院で道路整備法案が否決されました。否決しなくても、自動的にみなし否決されていたようですが、民主党が方針転換したそうです。参議院で決着がついていない法案が衆議院でどんどん再議決(再可決)されると、参議院の存在意義が薄れるからだそうです。
参議院で否決されることが、審議が進むことにつながるのがなかなか一般国民には理解しがたいですが、順調に再議決に向けて話は進んでいるようです。しかしこの法案10年間道路特定財源を維持する根拠になるところから民主党だけでなく自民党の若手からも非難が多いところです。自民党の心ある議員の方には是非とも衆議院で反対して頂きたいと思います。3ぶんの2が成立しないと法案自身が廃案になるので、かなりハードルは高いのです。20人ほど、反対に回れば数字上は否決することが可能です。自民党の若手と呼ばれる方々が反対に回ってくることを望みますが、万が一賛成多数で再可決されたとしても自民党の若手の方々を非難するつもりは全くないです。なぜならかなり強い党議拘束が掛かっているようです。どれだけ強い党議拘束が掛かっていたとしても郵政民営化には多くの方が反対され、自民党を除名されたわけですが、今の自民党の若手と呼ばれている方々にそこまでの意思は無いと思うので、どうぞ賛成に回ってください。そしてこの矛盾だらけの法案を再可決してください。何度も書きますが、法律通りになれば10年間道路特定財源を維持することが決まります。素晴しい法律だと喜ばれる方も多いかも知れませんが、福田総理は記者会見で平成21年度は道路特定財源を見直すと明言されております。矛盾していないでしょうか。心あるお一人として、牧原議員を紹介させて頂きます。

他方で、与党も奢りを捨てるべきだ。私は5月12日の再議決を淡々とすればいいという考えには反対だ。総理の一般財源化表明のみで説明は終わり、というのでは、特定財源維持を訴えていた方も、一般財源化賛成の方も、納得しろというのは無理な話だ。政府与党合意や党首合意などは今までは考えがたい凄い努力だと思う。しかし、それはあくまで政界内部の話であって、もっと国民に向かって丁寧な説明が必要ではないか。
私はどんな立場になっても、「説明義務」というのを常に国民一人ひとりの立場になって貫く議員として活動する。
牧原ひでき公式サイト: 再可決より引用

ブログで再可決に反対されております。この方が、賛成に回るということがあった場合、余程の力が働いたと考えるべきだと思います。
しかし、民主党があっさりと参議院で審議を打ち切って法案を否決したのには驚きました。何かしらの賞賛があるのかもしれません。もしかしたら、20人以上の自民党議員の造反を取り付けているとしたら大きく政治が動くことになるかも知れません。
胡中国主席が帰国されました。ある記事には『白黒つけたのはパンダだけ?胡中国主席が帰国』なかなかうまい事、書いているなと思いました。パンダだけに白黒ということでしょうか。親父ギャグですが私、好きです。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。ご協力をお願いします。

FC2ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。



ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。

| ブックマークに追加する | 政治 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/201-04a5532e

TRACKBACK

米百俵の精神よりも、これからは「民は生かさず殺さず」精神か

今日は雨降りで、朝から少々肌寒い。肌寒いどころか、じっとしていると3月の寒さがぶり返したよう。  もうストーブは片づけてしまったし...

| とむ丸の夢 | 2008/05/11 08:52 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

