或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログの品格

片山さつき前最近、○○の品格という言葉が流行っている。国家の品格、女性の品格など本のタイトルになっているものもある。本日はブログの品格ということで話をさせて頂きたい。
片山さつき議員がブログでおめかけさんと発言したということがゲンダイネットに掲載されている。

 自民党の片山さつき衆院議員(静岡7区)が地元で総スカンだ。自らのブログに、隣の8区の同僚議員の関係者を名指しして「おめかけさん」とやらかした。名指しされた女性は、抗議するだけでなく、名誉棄損で訴えるなどと息巻いている。ただでさえ7区は次期衆院選で三つ巴となりそうな激戦区。古参の支援者にソッポを向かれて厳しい雲行きになった。
片山さつき「ブログ騒動」より引用

私は、目を疑った。現職の議員がこのようなことを公式のブログで書くことなどありえないと思ったからである。そこで片山議員のブログを尋ねてみた。現時点では発言内容は、削除されているようである。しかし謝罪の文章は全く見ることが出来ない。元の内容はどのようなものであったのかということが気になったので調べて見たが、引用された物しか見つけることしかできなかった(こちらを参照)。
記事にある隣の8区の議員とあるが、郵政選挙当時の自民党静岡県連の会長を務めた人物である。縁もゆかりも無い片山議員を他の候補を応援する静岡県連の中にあって、県連会長として強力にサポートした議員に対する大きな背信行為である。片山氏のブログのコメント欄には、発言を発端としたと思われる言われ無き誹謗もあったり非常に不愉快である。
さらに腹立たしいのが、自らの発言を全く謝罪・説明しようとしない姿勢である。どれだけ立派な人物でも誤った発言はあると言うのが私の考えである。そのような発言をした場合、出来る限りの考えうる誠意を持って謝罪・説明を行うことが必要であると思っている。片山氏はさらにブログでこのように述べている。

そういう矢先に、このブログにもコメントを寄せた方がいますが、その1つはどうみても焦点を別のところにあてて、改革の本質から目をそむけさせようとするもの。旧態依然たる組織運営にはかならず独裁と秘密主義が存在し、そこに個人の資質の問題がでてくるのは不可避です。最も卑怯なやり方は、実権を握りながら、自分はけっして責任をとらなくてはならないような「長」にはならず、問題がおきると陰に隠れて、裏で嫌がらせをすること。これに対抗するには、長年の膿を洗い出して、過去の問題も表に出していくしかありません。
筋を通すのを妨害するのは?より引用

片山議員の主張ははっきり言って間違っている。自らの発言をまず持って謝罪すべきである。それを改革がなどと言い訳にもならない発言を行い、先ほどの発言は?と説明を要求したコメントを削除し、無かったことにするようにしている。
さらには、自民党浜松支部の問題をわざわざブログに書く必要が何処にあるのだろうか。関係各所の影響を考えたことはないのだろうか。改革の進まない財務省のことを片山議員はブログに書くのであろうか。内部の問題を書くことは構わないが、どれだけ迷惑が掛かるか当然考えて書く必要があるはずなのに全く意に返さない発言を見ていると全く私は悪いことは行ってはいないという姿勢なのである。現在の福田内閣を見るようである。説明が足りないを繰り返すばかりだ。皆さんのご意見はどうだろうか。誹謗中傷はコメントとして表示しないが、聞いてみたいと思った次第である。今回の件は、片山議員のブログを引用させて頂いたが削除および改変が行われるので、ウエブ魚拓を利用させて頂いた。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。ご協力をお願いします。

FC2ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。



ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。

| ブックマークに追加する | 政治 | 09:12 | comments:0 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/200-a0207402

TRACKBACK

日本も宇宙開発の軍事利用+NHK古森、上野パンダに抗議+伊達、亀田など

『11時に岩国米兵に関する報道記事を差し替え&記事を少し 書き換えた。】   昨日は北海道の一部では、雪が降ったとか?(・o・)  東京もグ~ンと気温が下がって、「若葉寒」になるらしい。 <ホント、着るものに困っちゃいますよね~。^^;>  気温が大きく変

| 日本がアブナイ! | 2008/05/17 17:07 |

NHK BS2 で伊勢崎さんの本が紹介されます

またまた、タマちゃんです。タマがお玉おばさんに似てるって?タマの方がずっと可愛いし若い・・なにより「素直」だとおもう・・・だから右...

| お玉おばさんでもわかる 政治のお話 | 2008/05/11 09:34 |

安倍晋三前首相が胡錦濤国家主席にチベット問題とウイグル問題を糾弾、、、安倍晋三前首相の勇気と配慮ある発言、そして実行力に最大限の賛美を与えたい。安倍晋三こそ真の日本の政治家だ(。・ω・)ノ゙

中国の胡錦濤国家主席に安倍晋三前首相が、(あえて?)ウイグル問題に言及し、チベット問題にも触れ中国側の対応を糾弾 (゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 東大に留学中の平成10年の一時帰国中、国家分裂を扇動したとして中国に逮捕されたトフティ・テュニヤズさんについて「...

| チョクのブログ | 2008/05/10 22:39 |

?餹?к

Τ?ε?????Τν???ο?Τν????????????θ??ä??Τ??Ĥ??Υ??????????????ΰ??????Ф?????ο??Ф礬¿??θ????????????β????к????λ???餹????ä????????¸??γ????Х?ä???ä??????????ä?褦??????Ū??????????ä???????õ????Τ?Ť???????????Τ??к?????...

| ?? | 2008/05/10 21:40 |

素朴な平和 戦略的平和

なんせ忙しいので、記事のネタを考えるのも大変なので休んでるのですが・・そんな中今回の世界9条会議の成功を「やっかんで」つめを立てた...

| お玉おばさんでもわかる 政治のお話 | 2008/05/10 17:10 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

