或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

消費税を10%に支持率は20%に!?

喜ぶ小沢代表喜ぶ福田総理福田内閣の支持率が、20%になった。これだけの悪政で未だに20%の支持があることが、日本国民は非常に暖かいと思うのは私だけだろうか。暖かい国民に冷たい仕打ちをまたもや画策しているとの噂がある。消費税増税である。日本の消費税は欧米諸国に比べればたった5%だとするのは間違いで、生活必需品に対しても課税する日本の税制は、かなりの重税感あると言って良い。その消費税が倍になるという話がまことしやかにささやかれている。税制調査会小委員長である与謝野前官房長官は消費税の増税論者であり、ポスト福田として最近名前が出てくるようになった。与謝野前官房長官の名前が取り出さされること自体が、消費税を上げたいと思っていることの証拠ではないだろうか。

 福田首相は先月の参院予算委員会で、社民党の近藤正道議員と次のようなやり取りをしている。
 近藤氏 「福田首相は3月27日の会見で、『暫定税率の扱いは今年の税制改正のときに行う』といわれたが、それは消費税増税とセットでなければ(暫定)税率の引き下げはあり得ないということか」
 首相 「税制抜本改革ですから、いろいろな要素が入ってくる」
 近藤氏 「はぐらかさないでいただきたい」
 首相 「(消費税を)増やすかどうかという議論も当然その中に入ってくると思う」
 永田町では、すでに現行の倍にあたる10%への引き上げが有力視されている。
 自民党税制調査会小委員長で、福田首相の相談役的存在の与謝野馨前官房長官は先頃、出版した『堂々たる政治』で、「財政再建をするためには消費税率を10%に引き上げるところまでは、国民は耐えていただかなければならないことになる」と記している。
消費税10%? 福田首相、大増税路線を画策
より引用

財務省は、2011年までに財政健全化をうたい、財政の黒字化を目指しているが、国が増税して何が始まるのだろうか。1929年世界恐慌が勃発した時、アメリカでは均衡財政を維持しようと歳出削減や税率引き上げを行ったため、恐慌はいよいよ深刻になった。まさしく今の日本の状況そのものである。日本では高橋是清が積極財政を行い日本経済を不況から脱出させた。今こそ積極財政が必要である。平成の高橋是清が必要である。宮澤喜一元総理は小渕内閣で大蔵大臣に就任し積極財政を行った。今こそそのような人物が必要なのである。税金を上げて国のプライマリーバランスを健全化させるというようなことは、一見素晴しい考え方に思えてならないが、国民が重税で苦しみ、医療費を削減し、社会保障を切り詰める国がそれほど素晴しい国なのであろうか。世界恐慌の時代は、軍事という公共投資が行われたが、現代では環境や福祉に特化した公共投資が行われるべきであろう今こそ、日本の環境技術に日本の国力を集中し素晴しいといわれる日本を取り戻そうではないか。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。ご協力をお願いします。

FC2ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。



ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。

| ブックマークに追加する | 政治 | 22:58 | comments:2 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

20%割ってるところも

他の新聞だと20%切ってるみたいですね。

こんなサイト見つけたけどネット世代はもっと厳しい見方
http://www.jra.net/ank/online/naikaku.php

自民党は麻生さんでこけたら次誰にしていいか困るから温存するかも知れないけどね。

| 新三 | 2008/05/03 21:00 | URL |

No title

政治について、私は日経新聞を読むだけだから、20%もあると言う風には、感じず、最新記録になるかならないかというところを観察中。

どうなるのかねぇ。
やっぱり麻生さんの方が味があってよかったのかな。

| Yumei | 2008/05/03 10:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/187-06256ce4

TRACKBACK

??? ?Ψå? by Goodor Bad

?Ψå??????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????

| by jp & Blog-Headline | 2008/05/12 16:28 |

8割のGSでガソリン値上げ+北京五輪の出席+動く平沼&小池+伊達K

 さあ、明日からは堂々のGW連休だ~!(~~) ・・・という人も多い のではないだろうか?(・・)ato 1-nichi ganba!  でも、連休になるとmewのブログは、アクセス&クリックが激減する 携行にあるんですよね~。(ノ_-。)  もし余裕があったら、夜にでもちょこっ...

| 日本がアブナイ! | 2008/05/05 16:55 |

基地外の祝宴

暫定税率復活で与党幹部が祝杯  ガソリン税の暫定税率を元に戻す法律が成立したことを受け、政府・与党の幹部は4月30日夜、東京・銀...

| 或る浪人の手記 | 2008/05/03 03:10 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

