或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

改革すれば、問題解決!?

竹中平蔵上田晋也以前、私のブログで紹介させて頂いた竹中元総務相とくりぃむしちゅーの上田さんのBS朝日で対談(その模様をダイヤモンド社が再掲載)にはバックナンバーがあり、竹中元総務相がニッポンのあり方について語っておられます。その内容があまりにも酷いので当ブログでご紹介させて頂く、運びとなりました。
景気のウソ・ホントこうすれば景気は良くなるのバックナンバーがあるのですが、こうすれば景気は良くなるは必読です。大体予想がついてしまうところが、面白いのですが読者の皆様と一緒に見て行きたいと思います。まずは、対談内容を引用します。

とにかく改革を続けることに尽きると思います。一つだけ数字を挙げますと、郵政民営化で解散総選挙になった2005年に、私は法案を通すために国会で 1500回答弁したんです。1人の大臣が1つの法案で答弁した回数としては断トツの新記録です。それで郵政民営化が決まり、その勢いで日本政策投資銀行、商工中金という政府系銀行の民営化も決まった。あの年に、国民や世界は、日本はこれで変わるぞと思った。あの1年間で日本の株価は42%上がったんですよ。改革をすれば日本の株価は上がる力を持っている。しかし改革が進まないと、昨年のように11%下がる。
こうすれば景気は良くなるより引用

1500回の答弁をしたから、郵政民営化が決まったと書いてあるのですが、確か参議院では一度否決されたように思うのですが間違いでしょうか?一度決まった否決を、全く関係のない衆議院を解散して小泉劇場と刺客選挙によって郵政民営化は決まったのであって、誠実に竹中元総務相が答弁したから決まったわけではないです。もしかしたら、竹中元総務相がアメリカと打ち合わせを行った段階で民営化法案は決まっていたのかも知れませんが。

東京大学の民営化。これはセンターピンになると思います。いまや先進工業国の経済は知識重視。技術開発でも、人材供給でも、大学の役割は重要です。東大は日本でもっとも強い大学ですが、タイム誌の世界の大学ランキングでは17位なんです。100位内に日本の大学は4校しか入っていない。私は東大を世界のトップ5に入れなければ日本経済は強くならないと思います。そのためには、東大を文部科学省の制約から解き放ってやればいい。世界のトップ大学は、ハーバードにしてもオックスフォードにしても、みな私立大学で、トップ10内に国立大学は1校もありません。ただ難しいのは、東大教授に友人はたくさんいますが、彼らは郵政民営化には賛成でしたが、東大民営化はだいたい反対するんです。これが改革の難しさですね。
こうすれば景気は良くなるより引用

別に、大学が経済を牽引しているわけではないと思うのですが、国の政策=民営化である竹中元総務相は、民営化すれば東大の学力や研究レベルが上がると仰っているわけですが、日本には早稲田や慶応、理系では東京理科大学など立派な私学があるが私立大学の研究や学力レベルが国立大に勝ったと話は聞いたことは無い。何故だろうかと頭をひねったが、ハーバードやオックスフォードがトップレベルなのは圧倒的な財力ではないだろうか。東大には、日本の大学の研究費の半分が集まると冗談交じりに言われる。本来研究とは、財力だけの問題ではないが、戦略的に実験を行うためには、研究費と言うものは必要になってくる。国立であろうが、私立であろうが、資金を集まることが出来る大学が有利であるのは言うまでも無い。アメリカなどのトップの大学は研究費の一部を報酬に出来る制度があるが、例えばそういったものを活用するなど国立のままでも何とでも考え方によって帰ることは出来る。ニンテンドウDSの脳を鍛える大人のDSトレーニングを開発した川島隆太教授は12億の成果報酬を辞退されましたが、成果報酬があるだけでも研究に張り合いを持つ人もいるのではないでしょうか。民営化すれば何でもうまくいくと言う安易な考えは非常に危なく、国がやるべきことは、たくさんあると思います。竹中元総務相の話は、最終的にはいつも改革の手を緩めたため、現在の日本は成長が止まったといわれているのですが、地方が苦しんでいるのも、後期高齢者医療制度の弊害も小泉カイカクが起こした弊害です。度を過ぎたカイカクによって成長が止まり、問題が表面化してきているのではないでしょうか。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。ご協力をお願いします。

FC2ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。



ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。



| ブックマークに追加する | 政治 | 00:04 | comments:4 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとう御座います。

ココロさん
コメントありがとうございます。
東大を民営化しても、私立大が一つ増えて国立大が一つ減るだけだと思うのですが、不思議です。
本当に、改革を行う必要があったのであれば、何故、竹中元総務相は議員を辞めたのでしょうか?と問いたくなります。

| 新三 | 2008/04/27 07:30 | URL |

No title

こんばんは。^^
喜八さんのおっしゃるとおり
よい記事ですね。
これからもどんどん書いてください。

いったタケナカ氏の頭のなかは
どうなっているのでしょうか?
人の心と命が置き去りの政治は
もう本当にウンザリですよね。

| ココロ | 2008/04/27 01:34 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとう御座います。

褒めて頂けると正直うれしいです。
自分でも良く書けたほうだと思います(笑)。

| 新三 | 2008/04/27 01:15 | URL |

カイカク真理教

素晴らしい!
力作エントリですね。

| 喜八 | 2008/04/26 08:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/176-5396312f

TRACKBACK

聖火が到着+米牛の輸入基準緩和にNO!を+自民も造反警戒+恒久法見送り

最新の記事は、3月分はコチラ、4月分はコチラに。  今朝のTVは、北京五輪の聖火が羽田空港に到着したという話題で 持ちきりだ。(**)  小さいランタンの中に灯った聖火は、今、バスに乗って、明日、聖火 リレーが行なわれる長野市に運ばれている。  聖...

| 日本がアブナイ! | 2008/04/27 22:10 |

山口補選・・・後期高齢者医療を争点にすべし!

マヤカシは・・・ どこまでいってもマヤカシなんです!     いつもご訪問をありがとうございます。^^  よろしければ、クリックのご...

| わんばらんす | 2008/04/27 01:21 |

米国のために働く売国奴「日本人エージェント」?「フルブライト奨学金制度」に警戒要

『米国のために働く日本人エージェント』(原田武夫氏)http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=24806より転載。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 世界中の「富」をニ...

| にほん民族解放戦線^o^ | 2008/04/26 03:08 |

悪夢のチャイナメビウス

中国人に1ドルずつ支払え!13億ドルの慰謝料求めCNNを提訴―米NY 2008年4月23日、米国ニューヨーク在住の華人と中国北京市の女性が連名で米国...

| 或る浪人の手記 | 2008/04/26 01:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

