或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郵政民営化真の目的

竹中平蔵上田晋也小泉内閣で、アメリカの特使として郵政民営化を成し遂げた、竹中元総務大臣がくりぃむしちゅーの上田さんをホストに向かえ、BS朝日で対談しています(その模様をダイヤモンド社が再掲載しています。)。ここで、竹中元総務相は、民営化したゆうちょ銀行は、アメリカに投資せよと言っています。国営の郵貯がアメリカでは受けいれられないので、郵政公社を民営化したということでしょうか。郵便局はおまけだったと言うことでしょうか。民営化したことで、簡易郵便局はどんどん減りました。民営化賛成の方々は、減っていないと発言もされていましたが、民営化までにこれではやっていけないと言うことで、契約を継続しない簡易郵便局が増えました。結果として、コンビニの中に郵便局が設置されてようとしているそうです。しかし、コンビニが立ち行かなくなったら郵便局までなくなることになります。何故公社のままでは問題があったのかと言うのが下記の引用からつぶさに読み取れました。完全民営化にはまだ9年と半年あります。今一度、本当に民営化が良かったかどうか考えるべきではないでしょうか、もし問題があったとすれなら、買収などを避けるため日本版のエクソンフリオ条項を設けて買収などに対抗する方法もあるわけですし、株を国が保有したまま売らずに国営化するということも可能だと思います。

そこで今回、ニッポンの作り方として、「民営化された日本郵政はアメリカに出資せよ」とぜひ申し上げたい。さきほどキャピタル・クランチの話をしましたが、アメリカではここ半年くらい、俄然一つの問題が浮かび上がっているんです。アメリカの金融機関が資本を受け入れるときに、誰が出するかということです。そこで、最近のキーワード、ソブリン・ウェルス・ファンド(SWF)があります。政府系ファンド、つまり国が持っている基金です。アメリカの金融機関がSWFからお金を受け入れるケースが増えていますが、一方で、他国政府から資金を受け入れてもよいのかという問題がある。ある国が政治的な意図をもってアメリカの金融機関を乗っ取ってしまったら、アメリカ経済が影響を受けるのではという懸念も出てきています。
 翻って考えると、日本にはかつてとんでもなく巨大なSWFがありました。それが今の日本郵政なんです。資金量でいうと300兆円。他のSWFとは比べ物にならないほどのSWFがあったんです。民営化したので、今はSWFではない。だからアメリカから見ると安心して受け入れられる、民間の資金なんです。アメリカに対しても貢献できるし、同時に日本郵政から見ても、アメリカの金融機関に出資することで、いろいろなノウハウを蓄積し、新たなビジネスへの基礎もできる。
民営化した郵政はアメリカに出資せよより引用

さらに、郵政民営化よりもっと恐ろしいことがここの紙面で語られています。何と最大の政府系ファンドは年金だとまで語っています。

一番歴史が長いのは、シンガポール投資公社(GIC)ですが、ここは25年以上の歴史を持っていて、過去10年間、平均10%程度の高い利回りを上げていると言われています。しかし、あまりはっきりと看板は掲げていませんが、実は世界最大のSWFは日本にあるんです。何かといえば、「年金基金」です。これは別のテーマになりますが、日本もちゃんとしたSWFの仕組みを作るべきだと思います。
民営化した郵政はアメリカに出資せよより引用

小泉政権がもう少し長引いていたら、竹中官房長官となって年金で政府系ファンドが出来ていたかも知れません。国会議員を辞めていなければ、今頃、総理候補と目されていたかも知れません。小泉元総理は自らのカイカクが逆行しないために竹中元総務相を応援していて総理へと駆け上っていることもあったかと思うと、非常に恐ろしいです。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。ご協力をお願いします。

FC2ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。



ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。


| ブックマークに追加する | 政治 | 21:26 | comments:4 | trackbacks:6 | TOP↑

COMMENT

政府系ファンド

政府系ファンド作りたくって仕方ないみたいですね。
そこだけ官でやるというのもいやはや。
上田さん次の参議院で出てくるかも知れません。次の参院選挙は自民党にとって非常に大切ですから。

| 新三 | 2008/04/25 00:04 | URL |

他にも見えること

昨年末から世界中がドル離れを加速していますが、それに連動して日本では政府系ファンドの創設、海外での運用がタケナカ周辺で賑やかになっています。目的は日本国民の郵貯簡保のお金の米国への流用でしょう。最後に運用を失敗したと言えばタダ同然で貰えるお金と思っているでしょうね。そしてもう一つ見えるのは、日本テレビでご活躍の上田さんも、近い将来政治家として利用するために熟成されているのだろうと推測されます。

| scotti | 2008/04/24 10:48 | URL | ≫ EDIT

その通りです。

郵政民営化の際、竹中元総務大臣は、アメリカに投資と言う話は全くしていなかったと思うのです。
民営化をすれば、郵便局がコンビニになって便利になる。国民のためだと言っていました。真の目的をこうもはっきり言うのはどのような意図があるのか非常に興味があります。

国民の金融資産は1500兆円だそうです。その約5分の1が郵貯や簡保になりますが、それが目減りすることがあれば大混乱が予想されます。

| 新三 | 2008/04/23 23:51 | URL |

郵政民営化の陰謀

陰謀の本音が出た記事です。年金の国民資産がどうなっているか調べることが大切です。きっと目減りを始めているのかもしれません。郵貯と簡保の資産が、禿たかの思う壺にならないように、郵政民営化に反対して、正道に戻さなければならないと思う記事でした。売国の政治家の本音が出てきたようです。

| Orwell | 2008/04/23 22:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/174-3dd9b3bc

TRACKBACK

Ω?Υ??ζ

????Ω???HITACHI?????????ä??????Ω?Υ????λ??30?600????6?7?????? Ω?Υ??ζ??ξ??6?60λ2.80?3.20??66?84λ3.40?3.70?JA??Υ??¤???¤??ä??ż?????30?300????6?5???6?60??3.20?3.60??ä????JAΥ??ζ¤Τ????????ζ????ξ???????Ω?Υ?????????????ä???????...

| ?Ω | 2008/05/25 00:08 |

ブックス・ランキングでトレンドチェック

参考になりました。

| ブックス・ランキングでトレンドチェック | 2008/04/27 18:01 |

新しい貧困と新保守主義? ~~赤木君問題に対する往復書簡~~

つづき http://www7.vis.ne.jp/~t-job/base/maruyama2.html けっきょく、「自己責任」 ですか  続「『丸山眞男』を ひっぱたきたい」「応答」を読んで──  「国際競争にさらされているから、労働市場が流動化するのは必然だ」というのは、ごく一部の企業においてはそう...

| 美しい国とは? | 2008/04/27 12:01 |

祝祭空間としてのヤスクニ

うわあ、おじさんたち、怒ってる。  今日プールで泳いだ仲間はおじさんたちが多い。  いつからガソリン上がるんだぁ?   盗る取ること...

| とむ丸の夢 | 2008/04/26 09:08 |

朝日と福田と国境なき記者団

「できれば入国お断り」 国境なき記者団に政府苦慮  北京五輪開会式への不参加を呼びかけている市民団体「国境なき記者団」(RSF、...

| 或る浪人の手記 | 2008/04/24 02:59 |

大人の自由時間「西川のりおの言語道断」にエール♪

これほど真剣に・・・これほど深刻に・・・ 今の政治を分析し、真実を語った番組 ・・・って、そうそうないと思いました。      よろ...

| わんばらんす | 2008/04/23 22:11 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

