或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時局講演会 信念を語る(レポート)

記者会見14日に行われた時局講演会信念を語るをレポートにしてみました。聞き取れない部分や定かではない部分も未だ多く残っていますので、修正は随時行いたいと考えています。実際には、中畑清さんと太田誠講演会会長の掛け合いや講演会副会長の挨拶もありましたが、聞き取れない部分や途中から聞いたため掲載することは避けました。

福岡政行先生

こんばんは。雨の中、満員になるのかと心配していたが、
(城内実講演会副会長の城内さんは聖徳太子に似ているという発言を受けて)聖徳太子とは、似ても似つかない城内実が大丈夫だと言いました(会場爆笑)。
平沼先生と最近は体を気遣い、酒ではなくお茶をのみながら本気で応援している。
(司会者が)中畑清を先生といったが、先生とはとんでもない。
再試の問題で私が、二大政党制と???を出したところ、解答用紙に野球部4年・打率3割8部・ジャイアンツ入団予定ですと書いてきたので、ぎりぎりに卒業させた。
私には、命の恩人は2人います。昨年の???に大腸がんを切りました。一年前に、倒れられて、浜松から一冊の本を太田誠監督が本を送ってくれた平沼先生。ガンを手術した人間には、???が必要と麻生太郎から電話があった。福田康夫に負けた麻生さんが歩かなければならないと激励を受けた。
中畑清が見舞いに来て、おかゆしか食べられない私の目の前で、天ぷらそばとハンバーガーを食べた(会場爆笑)。
お昼には、うなぎをご馳走になった。
残念ながら株が下がった。1バーレル、ゴールドマンサックスは、105ドル。???は1バーレル120ドル、150ドルという予想もある。ガソリン価格は一律、200円になる。副会長の話にあるようにこの数年日本の国が良くなったか、小泉改革がもたらした日本の影響はと言う質問に私は思わず、クールビズだけですと答えてしまった。旧浜北市、天竜市、水窪・市町村合併が行われた。人口の少ない零細企業、ますます厳しいく、三位一体の改革で生き残れるのは、県庁所在地や30万人以上の年、浜松で言えば、浜松市の中心部だけが当てはまる。
今後、ますます厳しくなり、原料は高くなる。城内実は国民の目線で政治をやって行きたいと私に語った。議員バッチをつけることが目的ではなく、2年前に、それを私に誓った。自民党は人材がいなくなった。福田総理にはやる気が感じられない。国土交通省のなんとか局長が知っているのに合間な答弁に終始する。5000万件の内、年金2000万件は未だに分からない。厚生労働大臣は、かなり厳しい???。長妻明友達は、私の友人だが、ゼミに講義に来くれて、???9月31日生まれが要るんです???。薬害肝炎。山口美智子原告団代表は、フィブリノゲンは1000人一律救済を求めたほうがいいと常にいい続けたが、救済を受けれる被害者の保障を4000万円から3000万円にしてもフィブリノゲンを投与された被害者全ての救済を望んだ。全く、行動がなかったが、その反応に国民が怒った。支持率が10%下がった。その結果、一律救済になった。企業の名前は変わったが、薬害エイズのミドリ十字が引き起こしたのが薬害肝炎。薬害でもって何回も間違った。山口美智子原告団代表は、小学校の先生だった。みんなと走れなくなった時、裁判をしようと思った。山口美智子さんには二人の息子さんがいるその内の一人が、私の母は、肝炎になったけど私の命を大切にし、とう作文で、弁論大会で入賞した。元々、山口さんは、学校の先生ということもあり先頭にたって裁判を闘っていくと言う気持ちがなかった。弁論大会の結果を受けて原告団代表を引き受けた。
わずか7トンと7700トンの船が衝突。真っ二つになった。国民の命を守るのが自衛隊。今の政治は本当に困っている人に政治が渡っていない。
城内実は、議員時代1回だけいいことをやった。竹中平蔵に質問した。国会で大蔵財務省関係者がアメリカのファンドに何度あったかと聞いた。国会の議事録に17回あっていた。郵政民営化に、平沼先生は2度反対した。ご相談を受け赤坂の料理屋で、当選で他の当選組みに自民党に戻ってもらうと(平沼先生は発言)。城内君や他の人のことを思い私は自民党に戻らない。私(平沼先生)は不器用ですかねと聞かれた。私(福岡先生)は、不器用ですと答え、不器用さが素晴しいといった。平沼赳夫と本気で付き合っている。城内実は現在は58点だが合うたびに点数が上がっている。皆さんのバックと支援で、何とかなるかなと言うところです。皆さんの一票が政治を変える。安倍晋三前総理に、国会で抱きかかえられ、説得を受けたが、城内実は申し訳ないと言って反対票を投じた。小沢代表は、国会の本会議をサボって大阪府知事選の応援に行った。ゲームセンター行っている子どもにどの顔をして注意が出来るのか。
今の政治全部とっかえする。半年以内で選挙があると思う。今月据えに選挙があるかもしれない?。道路財源の問題がでると解散をする可能性が数%ある。私は森元総理に、福田さんはサミットがしたいのですか?解散したいか?と聞いた。森さんは、7秒か8秒考えて、サミットやりたいのではないかと語った。サミット花道論が存在する。平沼赳夫の盟友、麻生太郎を総理に据えての解散総選挙。城内実は、来るたびに成長している。頭の中身は成長している。前回は700票余りで敗れたが、自分たちの力で勝って泣いてください。自分だちは、汗はかかずみこしにのる。福田さんや小沢さんには今の政治は任せられない。


平沼赳夫先生

皆さん方今晩は、不覚にも脳梗塞になって、昔は鈴を転がす声をしていたがご容赦を頂きたい(会場大爆笑)。我が同士である城内さんのために来ました。雨をおしてきた皆様、本当にありがとうございました。心から御礼を申し上げる。福岡先生から含蓄のあるお話を承った。政治の流れを変えるべきだ。永田町の政治家で奮い立つようなことをいう人がいるのか。池田隼人は所得倍増計画、国民は奮い立った。田中角栄は、列島改造論。ここ10年わが国の政治は、全く停滞している。自民党政治家は日本は逆立ちしても2%の経済成長はできないと語り、医療予算は毎年1兆円増える。消費税を5%から10%にする。自民党の政治家が、このメッセージを出している。財務省(昔大蔵省)の人も出てきている。今財務省は、838兆の借金があると言っている。だから借金を返すためにも消費税を上げることを協力してほしいといっている。受け取る側の国民は、不景気を絵に描いた。800兆も借金がある。会社を経営されている方はお分かりと思うが、バランスシート貸借対照表には、同じページに借金があれば、債券もかいてある。債券がいくらあるか、利益には粗利益と純利益がある。国の債券は一体幾らあるのか、たくさんあるんです。戦後日本人は、働いてきた皆さんのお陰で、外国には全く借金はない。外貨準備高が1兆ドルを超えた。円高を迎えた今日でも100兆円に上る。保険と年金の準備金は260兆円もある。アメリカは大国だが、アメリカの国債を日本は30%も保有している。90兆は持っている。全部足すと、国の債券は、562兆円(506兆円???)にも上る。GDPを超える債券を持っているのは日本だけである。粗債務から債券を引くと純債務になる。引き算をするとどれだけあるか、250兆円しかない。GDPの半分しかないヨーロッパの何処の国よりもいい債務状況である。永遠と貯蓄してきた1600兆も個人の財産がある。日本に政治家が夢を与える必要がある。1929年から31年世界大恐慌。ニューヨークのウォールストリートで始まった世界大恐慌。日本にも30年から31年から昭和大恐慌という不況があった。そのときどうやって克服したか、ルーズベルト大統領は、ニューディール政策を行った。積極財政は我が日本においては、高橋是清大蔵大臣が積極財政を行い。大統領選でヒラリーが、がんばっているがビルクリントンが大統領をやったときアメリカは双子の赤字(貿易赤字と財政赤字)で青息吐息。ビルクリントンも積極経済政策を行った。ひとつは減税対策、研究投資の開発減税、中小企業に対する減税、軍事費は節約した。その浮いた予算を借金の返済に充てずに、IT産業を興した。日本では当時ITは有名ではなかった。これからの産業は、何なのか、永遠のトップランナーとして環境の時代。日本がイニシアチブをとって環境を行う。太陽光は世界一、原子力。安全性は担保する必要があるが原子力は二酸化炭素がでない。ある意味ではしっかり安全を担保できれば非常に環境に優しい。法律で禁止していたが、28年ぶりに作ることになったドイツ。インド中国も作るといっている。日本には51機の原子力発電所があって30%の電力が原子力で賄われている。注目を浴びており、わが国の技術がないとできない。安くても300億円かかる平均5000億かかる。政治は、混乱を極めており停滞している。その意味で城内実さんしかいない。不退転の決意で国民の理解を得て立派な政治を切り開く。今は無所属、一人でも芯の強い、政治家をつくりたい。どうしても城内実さんが必要だ。もっと話したいが私の持ち時間は、20分なので終わりにする。城内さんをよろしく願いする。


城内実さん

本当にありがとうございました。雨の中、のぼりとメガホンをもって街頭演説をした。途中雨が多くなったので、最近借りた街宣車でお知らせさせて頂いた。このどちらかというと度胸がありすぎると言う城内実が、正直心配したが、今日はこれだけ多くの人に来て頂いた。今回の時局講演会を開催するのにたいして、少ない事務所のスタッフにがんばっていただいた。湖西の会場の準備もある。講師の先生方も、どの方も素晴しい方。平沼先生福岡先生、中畑清さん本物ですよ。その方を育てた、講演会会長太田誠先生。これだけの方がいなければ城内実だけなら20人位か(そんなことはないが)。大寒の日に若い神主さんと一緒になった。何でこんなことををやったのだろうと、後悔したが。死ぬ思いで一念発起して、毎日たらいに水をかいて、朝の禊の業を行った。その結果、去年はぬるま湯につかった感じだった。今年は風邪を引かなかった。死ぬまで引かないと思っていたが、今年の大寒禊のあと風邪39度の熱がでた。2・3日休もうと思ったが、翌日にはけろっと直った。国民の目線で政治を行いたい、公務員出身ですが、官僚の無駄使いはけしからんと思っている。国家議員は国民の目線とは思えない。浜松市役所で倒れた事件をご存知だろうか、救急車で市役所に言ってくれと言った後、心配停止で亡くなられた。日本の中でも比較的豊かな浜松市でそようなことがおきた。私はいてもたってもいられないくなった。政治家の中には、上げ潮路線を唱える人がいる、その分け前をもらえるとしている。今日司会をしてくれている季高紗央里さん以外にも親戚がいる。町工場をやっている親戚が静岡にいる。3次4次下請けだから、コストダウンが大変で中国と競争しなければならない。小さなお子さんを抱えた息子さんの奥さんまでもが働いている。そんな中で、少子化対策が駅前保育所の設置や30万円の補助金を出しても意味がない。官僚は予算をつければ、少子化がストップするとカン違いしている。構造にメスを入れないといけない。議員年金即時撤廃、議員年金は撤廃。グリーン車撤廃、遠鉄/遠鉄バスものれるパスが2枚もらえる。平沼先生は信念の政治家です。平沼先生を鏡にして、がんばって行きたい。福岡先生は、自分からは言わないが、色んなチャリティーをやられている。阪神大震災でもチャリティーを行った。弱者を救わずして政治と呼べるのか、市場原理だけに任すと、富が一部に集中するから問題である。本来の日本の流儀に戻らないと幸せにならないと常々いっている。改革は必要だが、カイカク・カイカクとカイカク心理教やカイカク原理主義のように言っている。胡散臭い改革に対しては、カタカナでカイカクと名付けた。カイカク利権、ホリエモン、村上ファンド。元NOVAの社長、コムスンだとかカイカク利権がある。国民の皆様もおかしいと気付いているでしょう。お布施ならぬ国民の負担が増大している。詐欺じゃないですか。中小企業のルール、個人商店ルールを作ってやる。勝つか負けるかの流儀ではなく日本流のやり方に戻そうではありませんか。そのためにはどうするか。10月8日にもいいましたが日本は、海洋資源。海底の資源を活用する。森林資源を活用する。祖母が通った伝統ある山香小学校が無くなった。国の無策があるからであります。第一次産業にこそ力を入れずして日本の将来はない。19・20世紀は物・金・パワーの物質文明。21世紀は自然環境豊かな森林資源、海/山/川/湖を大事にする。ご先祖様を大事にするようにしないと日本は滅びる。食料自給率が38%は先進国として最低、ドイツ98%・イギリス80%で日本は独立国とはいえない。休耕地がたくさんある。休耕地を年金生活や障害を持った人たちが、近くの小学校と一緒に農作業を行う。お年寄りは、生きがいとして小学生は環境教育の一環として行う。ODAとして加工して貧しい国に現物支給する。日本の日の丸をつけてただであげる。ODAでお金をばら撒いた場合、何処に行くか分からない。何度も農林委員会でこのような質問をした。知育・体育・徳育が大事。特に徳育が大切、武道を必修にする。英語を学ぶときでも、ジャックアンドベティーがどうのというのを学ぶのではなく、日本の伝統文化を学ぶ。一石二鳥だとは思いませんか。英語を学びながら、日本の伝統文化を学ぶ、外国で伝統を知らないと馬鹿にされる。その他の教育もそのようにすればいい。食育木育を行う。環境技術立国日本。環境技術を世界に広めることができるのは日本、世界に役に立てるようにする。さらには福祉・医療をおろそかにする国は先進国とはいえない。ヨーロッパ並みの福祉国にしたい。浜松隣の湖西・新居町の反映させずして日本の反映はない。三遠南信(さんえんなんしん)自動車道、浜松中心部に152号線の整備をやりたい。自分だけでやるのではなく、県議・市議・市民の皆様とやらして頂きたいと思う。全国で最も注目の選挙区である、静岡7区から政治の流れを皆様と変えて行き、政界の膿をだしたい。本音で申し上げることができる無所属であるから。厳しい苦しい戦いを勝ち抜きたい、イケメンの方も出馬を決めた。もっちょといい顔に生まれたいなと思ったが、中身で勝負したい、無所属だから敗者復活がない、これからさらにがんばります。皆様ありがとうございました。



是非こちらからアンケートに投票ください。

城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。ご協力をお願いします。
ブログランキングに参加しました右のバナーをクリックしてください。 FC2ブログランキング
人気ブログランキングに参加しました右のバナーをクリックしてください。人気ブログランキング


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。

スポンサーサイト

| ブックマークに追加する | 政治 | 11:36 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/130-975b7878

TRACKBACK

ホームレス女性の死

昨年(2007)11月、静岡県浜松市でホームレス女性が市役所に運びこまれ、市職員らが取り囲むなか心肺停止状態となり、翌日死亡するという事件が発生しました。 「野宿女性:浜松市役...

| がんばれ城内実(きうちみのる) | 2008/03/19 17:15 |

自見議員氏の質問で、タクシー規制緩和で誰が儲けたのかを教えてもらった。

大事なことは、この国を救うことだ!(自見庄三郎議員) 14日国会中継で、私も聞き

| ふじふじのフィルター | 2008/03/16 15:53 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

