或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の漢字は『偽』に決定

今年の漢字今年の漢字は、偽に決まったそうだ。食品偽装や政治資金、年金記録など、人が為す一年だった。今年の最後になって年金問題を解決することは公約ではないという最大の偽が判明。大変な一年だった。昨年は『命』、一昨年は『愛』だったことを考えるとそれが全て偽だったというオチだろうか。一つも面白くない洒落である。来年は信の一字が選ばれる年であるようにと言えば鬼が笑うだろうか。

日本漢字能力検定協会(京都市)が全国公募。9万816通の応募があり、「偽」は断トツの1万6550通だった。2位は「食」、3位は「嘘(うそ)」。中日ドラゴンズ日本一を祝う「竜」は20位だった。
 今年で13回目となり、秋篠宮家の長男悠仁さま誕生が話題となった昨年は「命」、愛・地球博(愛知万博)がにぎわうなどした一昨年は「愛」が選ばれている。「人」が「為」した不祥事続々 今年の漢字に「偽」から一部転記





スポンサーサイト

| ブックマークに追加する | 時事 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/13-cab947d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

