或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国家は国民を守る義務は無いのか?

ロス疑惑、たった5文字で語られる歴史的事件である。アメリカ当局は、いまさら何故三浦氏を拘束し逮捕することを決断したのであろうか。日本における共謀罪裁判員制度を成立させる布石では?と考えてしまう。さらには、米軍による沖縄での犯罪から目を背けさせる狙いがあったのではないだろうか?とネット上でのもっぱらの評判である。正直そんなことは私に取ってはどうでも良い。ただ、日本国には日本人を守る義務は無いのであろうか。ただ一点それを考える。国家の主権も非常に大切な事柄だが、国民一人すらも守れない国家で良いのであろうか。少なくとも日本国内で無罪が確定した一国民を米国側で裁かせて良いものだろうか。日本で犯罪を犯したと思われるアメリカ人が、アメリカで無罪となった後、日本国内またはアメリカ以外の国で日本側に拘束された場合、アメリカはどのような態度をとるであろうか。現状の日本のように、何もせずに沈黙を貫くであろうか。日本側に猛抗議をするのではないだろうか。日本の対応は非常に不思議である。

城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。ご協力をお願いします。
ブログランキングに参加しました右のバナーをクリックしてください。 FC2ブログランキング
人気ブログランキングに参加しました右のバナーをクリックしてください。人気ブログランキング


あなたのクリックでお金の掛からない政治活動を支援ください。


| ブックマークに追加する | 政治 | 21:38 | comments:6 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

腐ってやがる…。

平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意しただけで、日本政府には日本国民を守る義務は無い。

| まーみん | 2012/06/22 15:07 | URL | ≫ EDIT

新三さん

レス、どうもありがとうございます。

>メディアとの戦いをした人は、メディアから擁護されない
という典型例だと思います。

というのは、まったく同感です。
また何か手元に情報が入るようなことがありましたら、ご紹介させて頂きたく思っております。
今後とも、どうかよろしくお願い致します。

| ken-kataoka | 2008/03/26 13:29 | URL |

コメントありがとう御座います。

三浦さんが、犯人かどうかはよく分かりませんが、
なんとなく米国の思惑に利用されているような気がします。
基本的に、悪いイメージが強いように思います。
メディアとの戦いをした人は、メディアから擁護されない
という典型例だと思います。

ご紹介ありがとうございました。

| 新三 | 2008/03/25 03:03 | URL |

はじめまして。
3月20日に東京・水道橋で開催された「三浦和義氏の逮捕に怒る緊急集会」なるものに参加してみたのですが、その会場で弘中弁護士が話されたことのうち、テレビ・新聞ではほとんど報じられていない「一番重要と思われる部分」を弊ブログ(URLは下記)にまとめてあります。
よろしければ、ご覧ください。

http://d.hatena.ne.jp/ken-kataoka/20080324#1206354680

| ken-kataoka | 2008/03/25 00:43 | URL |

コメントありがとう御座います。

心情的に、三浦氏が犯人だと決め付けている人たちが
アメリカの裁判に賛成していると思うのですが、
外国で犯罪に巻き込まれた誰もが
このようなことになるのかと思うと、恐ろしくてたまりません。

アメリカにはアメリカの主権があると言うのは分かりますが、
一方的に日本の主権をないがしろにすることが許されるとは
思えないので書きました。

コメントありがとうございました。

| 新三 | 2008/03/09 07:59 | URL |

よく言ってくれた

日本の司法の判断を米国の州の警察は全く認めない。これほど愚弄されてへらへらしていられるのは、異常だとしか思えません。
国の尊厳も何もあったもんじゃない。町村氏と高坂氏は何を考えているんだ。福田首相は何をやっているのだ。法務大臣がもし協力したとすれば、若い時に、食い物をごちそうされたからかもしれぬ。

| たこさん | 2008/03/09 02:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/110-dd45a215

TRACKBACK

[カレー事件以外]「三浦和義氏の逮捕に怒る緊急集会」について

 カレー事件のことを書くために始めたこのブログですが、3月20日に東京・水道橋で開催された「三浦和義氏の逮捕に怒る緊急集会」について、少々書いておきたいと思います。 まず、この集会には、メディアも沢山来ていたのですが、その様子を各紙がどう報じたかというと、

| 小さなことからコツコツと | 2008/03/24 18:21 |

防衛省&海自&石破のウソに怒!+時代の変化を感じる小泉麻耶、警官の銃使用など

【やはり、日本はこのままじゃアブナイと実感させられる今日このごろ。 どうか、ダブル崖っぷち(?)の当ブログ&他のリベ平系ブログの ご支援をよろしくお願いいたします。m(__)m】 最近の記事一覧・・・2月分はコチラ *印のついた関連報道記事は、文末のMo

| 日本がアブナイ! | 2008/03/01 18:20 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

