或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道路特定財源について無い知恵絞って考える。

東京湾アクアライン(海ほたるパーキングエリア)道路特定財源の一般財源化に反対しますのブログに、下記のコメントを頂きました。

タイトルみても全員が見にきてくれるとは限りません。なので、このタイトルはサブタイトルとしたほうがいいのではないでしょうか。誤解されたままってこともあるのでは?と心配になってしまいました。「一般財源化反対の人って多いな~。やっぱりそうだよな~。」とか思われちゃう‥なんてことないでしょうか。
あなたのクリックでお金の掛からない政治活動を支援ください。

コメントは管理人にのみでしたので、どなたかついたコメントとは明かしません。上記のコメントは非常にありがたかったです。タイトルを若干変更させて頂き、道路特定財源の一般財源化に反対します?を追加してみました。
ようは、特定財源を三位一体の改革で減らされた地方交付税の分として当てるのはどうだろうかということが言いたかった訳です。結論だけ書くと、一般財源化はされなくなるので、一般財源化する案にも反対で、道路財源として確保されるわけでもないので、現在の特定財源の維持という案にも反対していることになります。大きな政府を批判する一方で、自分たちが選出された選挙区には潤沢に予算をつけようとがんばっている政治家がいます。民営化を進める前に、地方の疲弊した状態をどうやったら救えるのかと言うことを考えるべきではないでしょうか。私自身は、大阪で生まれ浜松で暮らすのでいわゆる田舎と言うところには住んだことがありません。だから、地方が置かれている状況にも詳しくはありません。しかし、浜松市は広域市町村合併により、長野との県境までが浜松市になりました。静岡7区の選挙区は山間地域と都市部の両方を併せ持つ特殊な選挙区です。私も城内実(きうちみのる)さんのボランティアを行わせて頂く様になり山間部にも足を向けるようになりました。浜松市と言えども山間部の道路は整備されているとは言えず、同じ浜松市でありながら地域間格差を感じます。三位一体の改革で疲弊した地方財政を救ういいチャンスがきたのではないでしょうか。賛否あるとは思いますが、私なりの視点で考えてみました。ガソリン25円払って、地方が生き返るならこれほど喜ばしいことは無いです。私は、喜んで支払いたいと思います。

城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。ご協力をお願いします。
ブログランキングに参加しました右のバナーをクリックしてください。 FC2ブログランキング
人気ブログランキングに参加しました右のバナーをクリックしてください。人気ブログランキング




あなたのクリックでお金の掛からない政治活動を支援ください。

スポンサーサイト

| ブックマークに追加する | 未分類 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/100-f7265ca5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

