或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

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古賀茂明氏辞任

経済産業官僚の古賀茂明氏が、9月をもって経済産業省を退任する。改革官僚と呼ばれる古賀氏が辞任するということはどのような意味を持つのであろうか。報道では、枝野経産相は辞めてもらって構わないと言ったそうである。読者の方々がサラリーマンであるなら、上司(社長)から社内の改革を行うと思った矢先に辞めてもらって構わないと言われたらどのような気持ちになるであろうか。しかも、事務次官を狙える審議官や本省のエリートコースと呼ばれる部局の課長を歴任。仕事ができたあまりに上司との対立を生んだ。

「改革派官僚」として知られる経済産業省の古賀茂明氏(56)は16日、26日付で同省を退職することを明らかにした。6月に経産省から退職勧奨を受けており、再就職先は未定。
 古賀氏によると、14日に枝野幸男経産相に「仕事がないのなら辞める」という趣旨のメールを送信。15日に経産省官房長から「枝野大臣は、辞める手続きを進めてくれと言っている」と連絡があったという。古賀氏は08年、国家公務員制度改革推進本部事務局の審議官に就任。改革案を次々と提示したが、09年末から経産省大臣官房付となり、事実上仕事のない状態が続いていた。
経産省:「改革派官僚」古賀茂明氏が退職へより引用



私は、古賀氏は官僚として事務次官に上り詰めてほしかったそして、公務員改革を行って欲しかった。そのために政治家のサポートが必要であったにも関わらず、民主党は足を引っ張り結果として首を切るため官房付きとした。

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大阪府知事出馬を打診されるなど、話題には事欠かないが、政治家として国家の中枢に入り崩壊を食い止めて頂きたい。明日にでも自民党選挙対策本部は、古賀茂明氏を東京1区の支部長(次期衆議院候補者)として擁立して頂きたい。

国家に必要な古賀氏の復権を期待する。私の意見に共感された方は、こちらをクリックお願いします。

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鉢呂経済産業相の辞任に抗議

鉢呂経済産業相の辞任に抗議と言っても、辞任したことを問題視しているわけではなく、何故罷免しなかったのか。辞任ではなく罷免すべきであったと思う。

 東京電力福島第一原子力発電所周辺自治体を視察後の不適切な言動の責任をとって辞任した鉢呂経済産業相は10日夜、経産省で緊急記者会見を行い、「私の一連の発言で国民の皆様、とりわけ福島県民の皆様に多大な不信の念を抱かせ、心からおわびしたい」と謝罪した。
 鉢呂経産相は、視察から帰京した8日夜、防災服の袖を取材記者にこすりつけるしぐさをし、「ほら、放射能」と発言したことについて、「(被曝の)大変厳しい状況を共有していただくためだった」と釈明した。
「ほら、放射能」厳しい状況共有のため…鉢呂氏


視察を行った福島第一原子力発電所の周辺市町村を「死のまち」と表現している。

原発の所管大臣であり、視察も行った大臣の発言とは思えない。この方は、税金を使って福島に何をしに行っていたのか。

福島応援ショップ「放射能不安」風評被害で出店中止』という記事を皆さまはご存知だろうか。

 東京電力福島第1原発の事故発生後、風評被害に苦しむ福島県の農家らを支援するため、福岡市内のショッピングモール「マリノアシティ福岡」内で17日にオープン予定だった「ふくしま応援ショップ」の中止が8日、決まった。先月下旬の計画発表後、放射性物質の拡散を不安視する市民らから「不買運動を起こす」「(韓流問題で抗議デモを受けた)フジテレビみたいになりたいのか」といった抗議がメールや電話で寄せられたため、苦渋の決断に至ったという。
福島応援ショップ「放射能不安」風評被害で出店中止より引用



鉢呂前経済産業相の発言は、風評被害を肯定するような発言であり、許すことができない。辞任ではなく、その発言は間違いであり、絶対にあってはならないことという意味で罷免にして頂きたかった。野党は総理の任命責任を問うであろうが、その発言が間違いであったことをはっきりと総理に発言させてもらいたい。そして辞任を撤回し、罷免という厳しい処分にして頂きたい。

キャスターなどがもし上記のような発言を行えば、どのような対応を迫られるであろうか。発言の訂正だけではなく社会的な制裁として一定期間もしくは半永久的にテレビの世界から消えてしまうのではないだろうか。

野田内閣の最大のミッションは復旧復興を行うことであり、具体的には第三次補正を成立させることである。原発を所管する大臣がこのような状況では野田内閣に期待することは全く何もない。正しく不完全内閣である。私の意見に共感された方は、こちらをクリックお願いします。

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今の内閣不完全

今の内閣は不完全と平野国対委員長が発言したことに対して、野党や官房長官が反発している。

 藤村修官房長官は7日午後の記者会見で、民主党の平野博文国対委員長が「今の内閣は不完全な内閣」と発言したことについて、「今の内閣はしっかりやれると思う」と反論した。
 平野氏は同日の与野党国対委員長会談で、次期臨時国会で予算委員会を開かない理由に関し「不完全な内閣で、十分な答弁ができない」と説明した。これについて、藤村長官は「(そうした認識は)ありません」と否定した。
 一方、自民党の石破茂政調会長は山形市で開かれた集会で、「平野氏は『民主党の大臣は勉強していない人が多いから国会はできない』と言った(ようなものだ)。言ってはいけないことだ」と批判。同党の逢沢一郎国対委員長は国会内で記者団に「不完全な閣僚がいるなら、完全な方に取り換えてもらわなければいけない」と、閣僚交代を求めた。
「不完全内閣」発言に反論=藤村官房長官より引用




平野国対委員長の発言は、予算委員会を開かない理由にもならず、また閣僚が不完全なのであれば退任していただくしか無い。

最も不完全なのは、こうした発言を行う平野国対委員長自身であり、民主党が予算委員会を開かない姿勢も問題である。被災地の復興復旧には第三次補正が必要であり、早急に予算委員会を行う必要がある。予算委員会では、予算以外の様々な質問も可能なため、野田総理に対して外国人献金や閣僚の不適切な発言を追求されることを避けているのかもしれない。

どちらにしても、こうした与党の対応は非常に問題であり、真摯に国民に向き合う必要がある。早期な第三次補正に向けて早く進み出して頂きたい。私の意見に共感された方は、こちらをクリックお願いします。

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野田総理と細川元総理

野田内閣の支持率が、昨日付けで発表された。朝日の53%が最も低く、日経が最も高い。フジの新報道2001の調査では70.8%とかなり高い支持率であった。

それによると、新内閣の支持率が最も高いのは日経の67%で、次いで読売の65%、共同通信配信の産経と東京が62%、毎日の56%、朝日の53%と続く。例えば、読売の65%は内閣発足直後の調査(1978年の大平内閣以降)としては小泉、鳩山、細川、安倍内閣に続いて5番目に高い支持率という。ただ、53%の朝日によると、鳩山、菅内閣には及ばず、最近では2007年に発足した福田康夫内閣と同水準となるという。
【新聞ウォッチ】ドジョウ効果? 野田内閣支持率、53-67%より引用



高支持率で、野田総理が所属していた日本新党から細川内閣が思い出される。細川内閣は、新党ブームに乗った新生党、日本新党、新党さきがけで100議席強を取得、過半数割れに陥った自民党に対峙するために8党が連立政権を組んだ。

考えの違う連立政権は、8ヶ月(263日)で崩壊したが、細川政権の崩壊になった引き金は国民福祉税構想で合ったと記憶する。

若い読者の皆さんのためにまた、お忘れになった方々のために簡単に解説すると、当時3%だった消費税を廃止し福祉目的の国民福祉税7%を導入するという会見を午前1時におこなった。当時の官房長官も聞いていなかったため閣内で騒動となった。

これを主導したのが、大物次官として名を馳せた斎藤次郎事務次官(当時)であった。斎藤氏は現在、日本郵政の社長になっている。もう一人の人物が連立与党代表者会議の小沢代表幹事であった。

新生党、日本新党、新党さきがけは、解党し新進党や自民党に一部ながれ、現在は民主党となっている。消費税を増税することを明言している野田総理が、消費税を増税できなかった細川元総理と重なって見える。

8党連立ではあったが、政権交代を成し遂げた細川内閣は、政治改革を断行していったが全て中途半端に終わった。連立内閣は考えも主義も主張も違ったためだ。

民主党になってまとまったようにも見えるが、党内でもかなり考えの違いが見える。未だに民主党には綱領が存在しない。綱領とは、kotobankによると『1 物事の最も大切なところ。要点。眼目。2 政党や労働組合などの団体の政策・方針などの基本を示したもの。』とある。物事の最も大切なところが存在せず、団体の方針や基本が存在しない民主党が、どうしても8党連立内閣と重なってしまうのである。

当時の連立与党は、自民党政権を倒すことが目的であった。今の民主党も前回総選挙では政権交代をスローガンに掲げ選挙を行った。民主党の綱領は政権交代なのである。

細川内閣は8ヶ月後に退陣に追い込まれたが、野田内閣はどのようになるのか。国民福祉税構想しかり、閣内で閣僚が勝手に発言し、たばこを700円に上げるなどと所管大臣以外が発言することが内閣を短命にするのである。大臣になったからと言って自らの考えを勝手に発言してはいけない。しっかりと議論の上に成り立つ政治こそが国民のための政治になるのである。私の意見に共感された方は、こちらをクリックお願いします。

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野田内閣のアキレス腱

野田内閣のアキレス建、党内融和を最優先に考えたために適任者が大臣になっていないという点である。例えば、一川防衛相は2日の大臣就任前に『安全保障は素人だが、これが本当のシビリアンコントロール(文民統制)だ』と発言している。

自らは、適任だと発言したつもりが、見識のなさと不適格であることを示した発言である。更に、一川防衛相は、『ほとんどの国民が素人なのだから、専門家でなく国民目線で国民が安心できるような安保政策が大事だ、という趣旨で語った』とも発言している。

国民目線の安保政策とはどのような意味であろうか。私は、緻密で専門性が高い高度な判断ができる安全保障政策を国民は望んでいるのであり、素人の大臣が仕事をすることを望んでいることでは決してない。

もし本当に国民の意見を取り入れるのであれば、市民参加型の安全保障を行うことになるが、外交や安全保障は、国民の利益を守るため個人の意見が尊重されるより、国家としての決断が大切になると考える。

野田内閣のアキレス腱は大臣の見識のなさであり、例えば、過去にマルチ商法との関係がとり出された山岡氏が、取り締まる側の国家公安委員長に就任した。

また、法務大臣には平岡氏が就任しており、死刑に対して「死刑 当面執行せず 法相意向」との報道もある。人権救済機関の問題もあり、法相は野田内閣の隠れたアキレス腱になるであろう。私の意見に共感された方は、こちらをクリックお願いします。

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凋落と隆盛を繰り返し

民主党の党人事閣僚人事が発表された。

小沢氏に近いとされる輿石東参院会長が異例の幹事長就任。さらには、側近とされる山岡賢次元国対委員長が国家公安委員長に就任した。閣僚で小沢氏に近いとされる議員は、環境相を兼務する細野原発担当相を含めれば、4名となった。前原Gや菅Gさらには旧民社系、旧社会党系からも満遍なく登用を行った。

面白いのが、鳩山Gの入閣がなかったことである。代表選を戦った海江田氏の入閣もあったかと思ったが結果的には見送られた。また、今回の人事で仙石氏は完全に蚊帳の外になった。

ポスト菅レースでは野田氏がいち早く名乗りをあげ本命になると見るや仙石氏は周りを固めたが、同じグループの前原氏が代表選に出馬するやいなや、野田氏に反旗を翻し、前原氏に乗り換えた。しかし、結果として野田氏は2位となり前原氏は3位、最終的に野田氏は4位の鹿野氏までの票をまとめ総理をつかみとった。野田グループには仙谷許さじとの声も聞かれる。

この結果、仙石氏は凋落し、小沢氏の復権が見込まれている。

民主党内の内部抗争は、政権交代後から繰り返されその度に総理が交代した。鳩山総理の際には、小沢幹事長と同時に退任し、菅総理は小沢氏と対峙しながら政権運営を行った。また、政治主導というなの官僚バッシングを繰り返し結果として官僚機構は全く機能しない状況に陥った。

自民党では、『民主党は偉大だ、50年もの長きにわたって自民党が示すことが出来なかったことを民主党は示してくれた。いかに自民党政権が素晴らしかったかということを』と冗談交じりに語られている。笑えない冗談なのか本気なのかは定かでないが、自民党が民主党を笑っているだけでは済まされない状況になっている。

今の日本は、これからの未来に向かっての非常に大きな転換期を迎えている。未曾有の国難、社会保障、領土問題、拉致問題、TPPなど多くの問題が山積している。民主党内のコップの嵐を早く片付け、国難に立ち向かって頂きたい。私の意見に共感された方は、こちらをクリックお願いします。

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西岡武夫参院議長

小沢元代表より議員歴が長い西尾参議院議長が、本会議での挨拶で異例の発言を行った。議長と言えば、名誉職のイメージが強かったが、物言う議長西岡参院議長は、最後まで違った。

 西岡武夫参院議長は31日、通常国会を締めくくる本会議でのあいさつで、異例の菅政権批判を展開した。西岡氏は「政権がねじれ国会を奇貨としたか、それを理由に法案を参院に送ることなく、審議時間を少なくして土壇場で決断を迫り、自らの政策推進の遅れを参院に転嫁するかのごとき姿勢に出たことは極めて遺憾だった」と発言。野党席から万雷の拍手を浴びた。
 一方、野田佳彦新首相に対しては、「迅速に適切で具体的な政策が示され、法案が提出されれば、与野党逆転の国会において一致点を見いだすべく、私は全力を尽くす決意だ」と協力姿勢を示した。
本会議で異例の政権批判=新首相には協力姿勢-参院議長



菅総理は、よほど西岡議長から嫌われていたようである。その分、野田新総理にはかなり期待があるようでエールを送られている。

参院議長(衆院議長)は最高裁判所長官とならび三権の長で、議長を経て総理に就任した例はなく(その逆は存在するが)、そのため政界でも上がりのポストとされている。誰もがなれるポストというわけではない。

その議長が、このような発言を行うことは誠に異例で、西岡議長のパーソナリティもあると思うが、菅政権は戦後最悪の政権だったと振り返っているようなものだ。私の意見に共感された方は、こちらをクリックお願いします。

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野田内閣予想

恒例となった、内閣予想であるが今回も懲りずに行う。党人事が、自らのグループからは少なかったので、菅グループや野田グループさらに前原グループを中心に閣僚は組閣する見込みと思われる。

内閣総理大臣 野田佳彦
内閣官房長官(少子化対策 男女共同参画担当)川端達夫 新任
財務大臣 岡田克也 新任  
総務大臣 玄葉光一郎 新任
法務大臣 藤井 裕久 新任
外務大臣 伴野豊 新任
文部科学大臣 鈴木寛 新任
厚生労働大臣 藤村修 新任
農林水産大臣 小平忠正 新任
経済産業大臣 桜井充 新任
国土交通大臣 鹿野道彦 新任
環境大臣 細野剛志 (原子力損害賠償支援機構担当兼務)新任および留任
防衛大臣 長島昭久 新任 
国家公安委員会委員長 古賀一成 新任
内閣府特命担当大臣(防災担当)平野達男 留任
内閣府特命担当大臣(行政刷新担当)枝野幸男 再任
内閣府特命担当大臣(金融担当・郵政改革担当) 自見庄三郎 (国民新党)留任
内閣府特命担当大臣(国家戦略担当 科学技術政策 食品安全担当)平岡秀夫 新任



復興担当ならびに原発担当は留任さらに、国民新党の指定席もそのままとした。野田氏の側近である藤村氏は、厚生労働大臣とした。小平氏は、前回の組閣でも農林水産大臣の呼び声が高かったため農林水産大臣とした。また、ある意味での野田内閣の立役者である鹿野氏は、農林水産大臣から国交大臣に横滑り。防衛政策に明るい長島氏を防衛大臣に、財務大臣は岡田氏が妥当であろう。法務大臣は、政界のご意見番的ポストになっているので藤井氏を当てた。国家戦略局長でもあった平岡氏を国家戦略大臣とした。

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